満月家 長生村移住日記

東京生活25年、その中で旦那とは約20年。ちょこっと「東京十月」で女将さん。紆余曲折あり、海のあるどこかへ移住が夢だった旦那と、犬に出会ってあれよあれよと、長生村へ移住。ここからのまた紆余曲折を記録に残してみようかと始めます!

「自在鉤/じざいかぎ」って知ってますか?(^u^)


私も初めて知ったのですが、囲炉裏の天井からつるされて、お鍋をかけているあの、部分です。
この自在鉤って、いくつか種類があるようです。
ちなみに、東京十月のは、大黒様の帽子型だそうです。
この自在鉤、結構でっかく、もちろん重い。りっぱです。
じつは、ここ東京十月の建物、造られてからすでに36年。
東京十月がオープンしたのは去年2010年の10月でした。
それ以前は、35年続けたしゃぶしゃぶ屋さんだったんですね。
そのお店が去年の4月に暖簾をたたむことになり、そのままのお店を
東京十月が使わせていただいているんですね。感謝。
ちょっと、話がそれましたが、この自在鉤も35年前に用意された物。
実に立派です。それ以外にも、店内の日本の職人技のいたるところを、
折に触れ紹介していきたいと思います。

そんなの待ってられない、自分の目で見て確かめたい、という方、
ご来店お待ちしています。(*^_^*)

今日のオススメ一品、「エスカルゴと茸のクリーム煮」1200円 
茸の風味がクリームに溶け込み、ごろっとしたエスカルゴによくからみ、きりっと冷えた
ブリュット(アルゼンチンのスパークリングワイン)といかがですか?