満月家 長生村移住日記

東京生活25年、その中で旦那とは約20年。ちょこっと「東京十月」で女将さん。紆余曲折あり、海のあるどこかへ移住が夢だった旦那と、犬に出会ってあれよあれよと、長生村へ移住。ここからのまた紆余曲折を記録に残してみようかと始めます!

何から始めたらイイノ?から始まる。

f:id:machiruda777:20210120173507j:plain

いつも「満月家 長生村移住日記」を覗きに来てくださる方、ありがとうございます。

購入した家は、奇跡的にトイレが浄化槽から下水になっていて、便座類もウォシュレットになっていたものの、その他はオゥ😌。
押入れはなぜ床が落ちてるの😱、
畳はたわんでる。
お風呂場は怖くて見られない😱
キッチンは畳から一段さがった地面続きの土間。

予算は決まっている!
どこをどうする?
何からどうする?
ただ、我が家はラッキーなことに友人に
建築家さんと言う強い見方がいた!
これはすごく大きかった!
とりあえず予算は関係なく、やりたいことを全部伝えて、図面を引いてもらい、
あとはお世話になった不動産に地元の工務店さんを紹介してもらい、見積を出してもらいました。

ジャーン!
予算オーバー(笑)
ですよね~ですよね~(笑)
はぁ😞💨

さて今度は何が自分達で出来て、ナニを諦めるか。
思うようには行くわけないよね~🙌
理想とはなかなか難しいのだ😌

旦那よ、どうしようか。
つづく。