満月家 長生村移住日記

東京生活25年、その中で旦那とは約20年。ちょこっと「東京十月」で女将さん。紆余曲折あり、海のあるどこかへ移住が夢だった旦那と、犬に出会ってあれよあれよと、長生村へ移住。ここからのまた紆余曲折を記録に残してみようかと始めます!

今年の帰省は、「何て日だ!」


いつも東京十月女将の小部屋を読んでくださる皆様、ありがとうございます。
今年のお正月、店主に付き合ってもらい女将の実家へ帰省してきました。
東京へ戻る日、せっかくだから途中大阪で店主のお知り合いに
ごあいさつをして帰ろと、和歌山を早めに出て新大阪駅に向かうことに。
お昼を大急ぎで取ろうダダダと用意、そして、パクパクパクと食べて、
さて、出かけますよぉ。

田舎の家って感じでしょう?

そして、そう、このでっかい後ろ姿はわたくしです。
ごあいさつがあるので、一応、お着物の装いにしていました。
ところが、その日は有楽町駅付近の火災で新幹線のダイヤが大幅に乱れた日だったのです。
新大阪は本当に人でごった返し・・・。ひえ〜・・・。

新幹線は、お昼のダイヤが夕方走っている状態。今日中に帰れるのか・・・。
結局予約していた新幹線は20時半を回ってもまだ未定の状態。
あきらめて、自由席に並ぶかぁと行ってみたところ、運よく並びで座れた!
よかったぁ。と思ったのもつかの間。新神奈川辺りで止まりだし、
時間がどんどん過ぎる。山の手、地下鉄の最終の時間がせまる。
はぁ、どうなるのぉ?とハラハラしましたが品川到着。
山の手はぁ?行くと電車が最終でホームに着いているが、超〜満員。
夜中の12時過ぎているのに朝のラッシュ状態。
むっぎゅぅと押し込むように入るのですが、何せお着物。
なかなか入りきらない。怖かったぁ。
それでも、店主に押し込んでもらい発車。
今度は、地下鉄まで着物で、走る走る、結構走る。
こっちも、階段途中でホームに電車が!
待ってぇぇぇぇ。
間に合いました。お家に着いたのは何と夜中の1時半。
今日は何て日だ!