満月家 長生村移住日記

東京生活25年、その中で旦那とは約20年。ちょこっと「東京十月」で女将さん。紆余曲折あり、海のあるどこかへ移住が夢だった旦那と、犬に出会ってあれよあれよと、長生村へ移住。ここからのまた紆余曲折を記録に残してみようかと始めます!

5%OFFですか?ハイっ!


いつも利用する駅ビルのスーパー。
食料品を購入し、レジへ。そこで「今日ご入会されると5%OFF券が付きます」
との説明。いつもなら、「又今度」とパスしていたのですが、今日はなんとなく
5%OFFのお買い物券が付くのか・・・
と心の中で女将のOFF魂にスイッチがポチッと
言われたまま、カウンターへ。
思ったより手短な説明、ややこしくも無くあっさり"5%OFF"をいただくことに。
でも、一つがっかりな事が・・・。その券は本日のみ有効。
お買い物は済んでしまって帰るところ。でも、せっかくのこの券、使いたい。
うぅぅぅと数秒悩んだが、目の前にお花屋さん。
そうだお花買ってない。ここでサクっと使って帰ろう〜。
お花を選んでお会計へ。するとなんという事!
店員さん:「こちらではお使いいただけません」
女将:「えっ」(心の中ではなぁにぃ〜???カウンターの目の前なのにぃ?)
と思いつつ、確か、「一部でお使いいただけないお店が・・・」って言ってたもんな。
気を取り直し、もう一度食料品店へ
この時点で、荷物は結構な重さ。何を買おうかと迷ったけど牛乳とトマト、チーズなど。なぜか重い物ばかり。
お会計へ
店員さん:「こちらではお使いいただけません」
女将:「えっ」(嘘でしょう?今日じゃなくていい物をわざわざ選んで並んだんですけど、どうしてくれるの?)
もう、女将の怒りに点火。
さっきのカウンターへ・・・
女将:「あのぉ、さっき○▲×!×△○●!!・・・」
店員:「そちらの件は5階のカウンターで」
なぁにぃーっ
と思いつつこの件は何とかせねば気がすまない。
階を上がるにつれて色々な売り場を目にして、少し気持ちが沈下。
5%OFFの券には"生活雑貨等"と書いていたので、キッチン用品へ。
一応、ぐるりと回り、これは要るねぇと気持ちも持ち直し、レジへ。
でも、痛い思いを2度もしている、もしやと思い
女将:「この券は使えますか?」
店員さん:「こちらでは使えません」
女将:(オイっ)
入会手続きの説明でお姉さんは、「この建物の中」って言ってたよなぁ。
もう、半ばヤケクソです。
次っ、本屋さんへ
また同じ会話。
次っ、クリーニング店へ引き取りがあったので、ワイシャツ券でもと思ったけど、
また同じ会話。
どうなってるの?どこなら使えるの?
手続きをしてから、5軒のお店を回ってどこも使えなかったって・・・
もう、すっかり疲れ果てて結局のところ諦めて帰りました。
本当にアホな私。
たかが5%OFFに目がくらみ・・・
疲れた。
大いに反省の一日でした。