満月家 長生村移住日記

東京生活25年、その中で旦那とは約20年。ちょこっと「東京十月」で女将さん。紆余曲折あり、海のあるどこかへ移住が夢だった旦那と、犬に出会ってあれよあれよと、長生村へ移住。ここからのまた紆余曲折を記録に残してみようかと始めます!

夏休み頂いちゃいました。与論島編


東京十月をご利用いただいている皆様、ブログを見に来てくださる皆様、
しばらくお休みしていてすみませんでした。





ぶぃーん・・・

毎年訪れる鹿児島県最南端の与論島。行ってきました。
今年もお天気がよくちょうど満月に当たり、

本当に明るい真ん丸なお月さまを拝むことができました。
月夜が明る過ぎて星が出ているのに見えないっ。

で、引き潮に浮き上がる百合が浜にも行ってきました。
ここは海の色が格段にきれい。

そして、クマノミことニモちゃんもいっぱい生息・・・。去年より育っていた!コンニチワ

この百合が浜では、海の家があり、そこで出しているお料理がとても魅かれる・・・。

去年は、スーナ(海藻)だけをいただきましたが、今年は
島ダコとティダラ貝の盛り合わせっ。
これが、ティダラ貝です。よく貝殻で売ってたりするの見ますよね!貝の風味が最高で美味しかったですよ。

満月に続き、干潮にも当たりいつもより相当海の真ん中まで歩いて行けました。

普段潜らないと見られないきれいな珊瑚やお魚も足元に見られました。


最高にきれいな島。与論島