満月家 長生村移住日記

東京生活25年、その中で旦那とは約20年。ちょこっと「東京十月」で女将さん。紆余曲折あり、海のあるどこかへ移住が夢だった旦那と、犬に出会ってあれよあれよと、長生村へ移住。ここからのまた紆余曲折を記録に残してみようかと始めます!

なっこちゃんの炸裂トーク


いつも東京十月女将の小部屋を読んでくださる皆様、ありがとうございます。
和歌山に帰省中の実家に姉の仲良し"なっこ"ちゃんが遊びに来てくれました。
女将が会うのは数十年ぶり。ちっとも変っていない、なっこちゃん。
今は大阪に嫁いでいるのですが、基本和歌山弁が抜けきっていない。
久しぶりの会話に和歌山弁炸裂で、忘れていたような表現がバンバン出てきて、
女将、大爆笑。
なっこちゃんは、高校生の息子君に手を焼いていて「ホンマふてこいで!」って。
「ふてこい」・・・。なつかしぃ単語です。関東圏の方には分からないですよねぇ。
意味は「ふてぶてしい」です。
ブログを書くにあたって「ふてこい」の意味を改めて調べてみたところ、
大阪弁のようでした。でも女将にもなじみのある単語なんですよね。
なっこちゃんは大真面目に話しているのですが、聞いてるこちらは笑いが止まらない。
いっぱいいっぱいしゃべくりまくり、時間は足りないけど別れを惜しみつつ、
またねと、お見送り。
なっこちゃん、またお話楽しみにしていますよ。