満月家 長生村移住日記

東京生活25年、その中で旦那とは約20年。ちょこっと「東京十月」で女将さん。紆余曲折あり、海のあるどこかへ移住が夢だった旦那と、犬に出会ってあれよあれよと、長生村へ移住。ここからのまた紆余曲折を記録に残してみようかと始めます!

南の島の台風


いつも東京十月女将の小部屋を読んでくださる皆様、ありがとうございます。
台風8号が沖縄をのみこんでしまっているようですね。
女将の姉が住んでいる沖永良部島も沖縄から2つ目の島なので、既に
沖縄と同じような状況になっているよう。
南の方にくる台風って本当に大変らしいんです。
まず、台風がくる数日前から海が荒れるので船が来なくなる!
もちろん、台風が去ってからも数日海は荒れているので
台風の前後しばらく船が来なくなる=食品、燃料も届かなくなる!
大変なんです(T.T)
そしてショックなのは停電。
もう何もかもが止まってしまうんです。
冷蔵庫も止まるし、暑くても窓は開けられない、冷房もつかない!
もう、早く台風よ、去って下さい!!!
って祈るのみ。