満月家 長生村移住日記

東京生活25年、その中で旦那とは約20年。ちょこっと「東京十月」で女将さん。紆余曲折あり、海のあるどこかへ移住が夢だった旦那と、犬に出会ってあれよあれよと、長生村へ移住。ここからのまた紆余曲折を記録に残してみようかと始めます!

星の王子さまとセツコ先生


いつも東京十月、女将(元)の小部屋を読んでくださる皆様、ありがとうございます。
星の王子さまシンポジウムに参加してきたお話の続き。
三野博司 奈良女子大学教授
Muriel Jolivet 上智大学フランス語学科教授
鳥取絹子 フランス語翻訳家
田村セツコ先生 イラストレータ
4名の素晴らしい方々からそれぞれの「星の王子さま」の
読み解き方や、背景等のお話を聞けてとっても楽しい時間でした!
セツコ先生はセツコ先生から見た「星の王子さま」のイラストを数枚描いてきていらして
展示されました。
全然昔から変わらない、あのかわいいイラスト!
どれもかわいい!セツコ先生は一枚一枚説明をしてくださり、これまた感激!
むちゃくちゃ優しい!

つかの間の時間はおわり、店主と退席し食事に出掛けました。
席に着いてすぐ、店主からバッグを取るように言われ、渡すと
そこからは、なんと!

さっきまで見ていたセツコ先生のあのイラストが!!
欲しいなぁと言っていたのを聞いていた店主が、こっそりセツコ先生から
譲ってもらっていたみたい。
嬉しいサプライズでした。
ありがとうー店主!