満月家 長生村移住日記

東京生活25年、その中で旦那とは約20年。ちょこっと「東京十月」で女将さん。紆余曲折あり、海のあるどこかへ移住が夢だった旦那と、犬に出会ってあれよあれよと、長生村へ移住。ここからのまた紆余曲折を記録に残してみようかと始めます!

お料理教室のおさらいのはずが


いつも東京十月(元)女将の小部屋を読んでくださる皆様、ありがとうございます。
金曜の夜に初参加したギリシャ料理のお教室で学んだ豆サラダ。
お教室では「White Bean Salad with ROASTED・・・」という名前でした。
おさらいと、旦那さんの晩酌兼ねて作ってみました。
でも、お買い物に行ってないので家にあるもので、なんちゃってです。
そしたら、なんちゃってにもならなかった(笑)
先生ごめんなさーい。また、きちんとレシピ通りに作ります。
こちら、私の作った豆サラダ。
ガルバンゾーとキュウリ、ピーマン、玉葱、人参

先生のレッスン内容の時の写真

やっぱりフレッシュのハーブは必要ですよね。
がっかり。またリベンジするのじゃ。
で、それ以外の晩酌内容は、いつもの感じ。
トマトのマリネ

お茄子、山芋ベーコンのソティーと、定番茹で卵ー←なんでですかね。

叔母からもらった最後のニガウリ。
ベーコンとお揚げで炒めたのですが、お揚げをほそーく
カットして炒めると、家の旦那さんは必ず、「これミミガー?」
「おれ、ミミガー嫌いなんだよね」
知ってるわ!それに、それ、ミミガーじゃないしねっ。もぉ!

ベーコンが多量に使用されているのは、冷凍庫が壊れ始めて、
冷凍保存していたベーコンがふにゃっとしてきたので、
救出のためでした。
あー、月曜まで冷凍庫もってねぇ。
メンテナンスのおじさん、何時に来るのかなぁ。