満月家 長生村移住日記

東京生活25年、その中で旦那とは約20年。ちょこっと「東京十月」で女将さん。紆余曲折あり、海のあるどこかへ移住が夢だった旦那と、犬に出会ってあれよあれよと、長生村へ移住。ここからのまた紆余曲折を記録に残してみようかと始めます!

バスに乗ってshort trip!


いつも東京十月(元)女将の小部屋を読んでくださる皆様、ありがとうございます。
書のお教室で仲良くなったTO子さんが、ご主人と内房の海を散歩している
様子をSNSで見て、「素敵なところぉ」と話していたら、遊びにおいでよって
言ってくださり、「じゃぁ遊びに行くー」とずうずうしく
約束を取り付けた私。
いざ、short tripの始まりー。

海の写真もう少しいいのあったのに、間違えて消去しちゃって、
がっかり。

ランチは海沿いのお魚の美味しいところ!

やったー。つい先日、出先で煮つけを注文したら、品切れになっていて
悔しい思いは、ここで、こんなに美味しい煮つけを食べる為だったんだぁ。
少し甘めの煮つけだったけど、満足。


そして、お魚や地元のお野菜が売っていて、
楽しいぃ!
今晩のおかずをGet。
トロ鯵の一夜干し。
半生で脂も美味しそうです。


大好きな島オクラ。丸オクラともいう。
柔らかくて美味しいの。
父に頼んで作ってもらっていたけど、今年はなかったから、
懐かしくなって、即買い!


生の落花生。
大粒で「おいしそう」と呟くと、TO子さんが買ってくれたぁ。
ありがとう。中身も大粒で、旦那ちゃんウマウマでした。

これは、和歌山の叔母が最近送ってくれたゴーヤ。
今回は、ごま油でナムル風。結構いけるぅ。

分かりずらいですが、里芋とチキンの炒めもの。
里芋も和歌山から。