満月家 長生村移住日記

東京生活25年、その中で旦那とは約20年。ちょこっと「東京十月」で女将さん。紆余曲折あり、海のあるどこかへ移住が夢だった旦那と、犬に出会ってあれよあれよと、長生村へ移住。ここからのまた紆余曲折を記録に残してみようかと始めます!

巨大バナナの食べ方


いつも東京十月(元)女将の小部屋を読んでくださる皆様、ありがとうございます。
去年、満月家で「語り部の会」でお話して下さった
平尾雅美さんから、エルサルバドルの朝食でいつも食べていたという、
大きなバナナを頂いた。
日本でフルーツとして食べている大きさも、味も違う物。
頂いたときはまだ、緑色だったのですが、
新聞紙などに包んでしばらく置いて、熟してからの方がお勧めと言われ、
先日、そろそろかなと・・・。

いざ、剥いてみると皮も硬くて、色はオレンジかかってる!

食べ方はフライパンでさっさっと軽く焼くだけ。と。
バターとお砂糖を少しまぶしていただきました。

肝心のお味は、バナナの粘りと酸味のあるお芋?みたい。
不思議でした。
大きい一本だったので、我が家とアンテに少し焼いたものを
おすそ分け。
アンテいわく、「フランスでよく食べた味!」へぇぇぇ。