満月家 長生村移住日記

東京生活25年、その中で旦那とは約20年。ちょこっと「東京十月」で女将さん。紆余曲折あり、海のあるどこかへ移住が夢だった旦那と、犬に出会ってあれよあれよと、長生村へ移住。ここからのまた紆余曲折を記録に残してみようかと始めます!

ワークショップその2

いつも東京十月(元)女将の小部屋を読んでくださる皆様、ありがとうございます。
先日、東京十月のすぐそばの雑貨のMaduさんにふらっと入って、たまたま目にした
「型染め 色差し」KAESON 金森香恵さん金森香恵のワークショップのお知らせ。

なんか、切り絵の図案に通ずる・・・。「参加しよう」即決。


当日Maduさんの店内で始まりました。
金森香恵さん、こちらの方が先生。可愛らしく、もちろん優しい。

この日のワークショップでは、先生があらかじめ、バッグに
図案を押してきてくれて、私たちはそこに色を乗せる。
初めて使う材料。



色を頭の中で構成する作業がなかなか難しい。
先生の作品をちらちらみつつ、イメージイメージ。
そして、一時間ほどで作業は終了。
自宅に持ち帰り、2,3日乾燥させて、余分な糊を洗い流して、完了。
やっぱり、詰めが甘いというか、なんかビシッとしていない。

重ね塗りしたところが、微妙ににじんでいたり、全体にボンヤリ。
見るのと、やるのでは全然違うのね。
難しいー(笑)。
でも、また機会があったら自分にリベンジ!