満月家 長生村移住日記

東京生活25年、その中で旦那とは約20年。ちょこっと「東京十月」で女将さん。紆余曲折あり、海のあるどこかへ移住が夢だった旦那と、犬に出会ってあれよあれよと、長生村へ移住。ここからのまた紆余曲折を記録に残してみようかと始めます!

初心者の挿し木


いつも東京十月(元)女将の小部屋を読んでくださる皆様、ありがとうございます。
去年、散歩の途中に拾ったツルハナナスの枝。
植物先生と呼んでいるお友達に写真を撮って見せて、挿し木の方法を教えてもらった。
「ブスっと挿しておくだけで結構つくよ。」とのこと。
本当〜?と思いつつ、その通りに挿しておいたら、本当について、しかもかなり強く元気。
蔓がどんどん伸びるので、バシバシカットしないと追いつかないくらい。
そして、お花が咲いた。

うれしい。
そして、もう一つ。
去年、満月家「ちょい飯会」一周年に有休をとってご参加下さった方に
頂いたブーケに入っていた、クルクルした小枝。
可愛らしかったので、もしかしたら?と思い、ぶすりと挿しておいた。

育ってます!脇にあるスミレは種が飛んできて居候しています。
本格的に育ててみたいので、そろそろ植え替えてみようかと・・・。
失敗しませんように!