満月家 長生村移住日記

東京生活25年、その中で旦那とは約20年。ちょこっと「東京十月」で女将さん。紆余曲折あり、海のあるどこかへ移住が夢だった旦那と、犬に出会ってあれよあれよと、長生村へ移住。ここからのまた紆余曲折を記録に残してみようかと始めます!

東京十月の隠れ定番メニュー

こんにちは、ブログをしばらくサボってすみません



皆様意外と「本日の小皿」メニューからチョイスしがち
ここでスターメニューじゃないけれど、定番でご注文に入るいくつかをご紹介。

「長い芋とマグロのタルタル」
前菜感覚でご注文される方が多いですね!
このお料理、隠し味に西洋わさびが使われていてマグロとの相性も抜群!
まずは冷えたシャルドネと、という組み合わせが多いかな?

つぎは、

どどーんっ
「肉じゃが」
でっかいんです。これは女将が担当しているメニューです。女将の料理はいつもでっかくボリュウムどんっ。
味付けは甘めです。この甘めの味付けがお好きな方には、はまる様です。
赤ワインをご注文の方も結構合わせて下さいますね。

で、次〜
これも、女将担当なので、でっかいです。

「豚軟骨黒糖煮」
ど、どーん。
ちょっとやりすぎ?って言うくらいでしょうか・・・
このお料理は、沖永良部島で教わったお料理です。
実は、女将の姉の嫁いだところが、「沖永良部島」。遊びに行ったときに出され美味しかったので教えてもらい
それ以来、女将のレシピの定番になりお店でも出させてもらっています。
黒糖とお醤油、焼酎などで煮込みとろっとろです。
お客様はこのトロトロ煮にリピートされるのでしょうか?女将も大好物です。



毎日暑い日が続いていますが、皆様熱中症などにはお気をつけて下さいませ。