満月家 長生村移住日記

東京生活25年、その中で旦那とは約20年。ちょこっと「東京十月」で女将さん。紆余曲折あり、海のあるどこかへ移住が夢だった旦那と、犬に出会ってあれよあれよと、長生村へ移住。ここからのまた紆余曲折を記録に残してみようかと始めます!

ミカンからポンカン→デコポンか?


いつも東京十月女将の小部屋を読んでくださる皆様、ありがとうございます。
今、はまっている果物。
ポンカン。
年末年始くらいに出回る小ぶりのミカンが№1なのですが、
今くらいになるとミカンのサイズが大きくなるのでタイプではないのです。
そうなると、№1の座がポンカンに移動します。
今年は、またポンカンが美味しい。当たりが多いんですね。
そんなところに、先日いつも食べているポンカンより2倍はある、大きな
見事な宮崎のデコポンをいただいたのです。
これが、本当〜に美味しかった!
美味しい物は、そりゃ店主も食べたいわね。
ちょっと酔っ払った店主が、「ポンカンくれ」というので、
酔っ払いに美味しいポンカンを食べさせるのは、もったいないっ。
と、思い、いもつの小さいポンカンを渡したところ、
「美味しいデコポンくれ」と。
「ち、バレたか」
これは、ポンカン№1の座はデコポンに奪われそうです。