満月家 長生村移住日記

東京生活25年、その中で旦那とは約20年。ちょこっと「東京十月」で女将さん。紆余曲折あり、海のあるどこかへ移住が夢だった旦那と、犬に出会ってあれよあれよと、長生村へ移住。ここからのまた紆余曲折を記録に残してみようかと始めます!

チャック壊れた


いつも東京十月女将の小部屋を読んでくださる皆様、ありがとうございます。
あっこちゃん叔母の旦那様、雅喜さん。
雅喜さん、天然で滅茶苦茶面白い。
そんな、雅喜さんは洋服、ズボンのチャックをしょっちゅう壊すらしい。
そんな話を聞いて信じられなかった。
だって、女将は40年以上生活してきた中で、チャック一度も壊した事がないし、
そもそも、洋服のチャックが不良以外で壊れる事があるなんて思った事もない。
そこで女将は疑問をぶつけた。
女将:「なんで壊れるの?どうしたら壊れるの?」
あっこちゃん:「うーん、左利きやから?」
はい?どういう事?
あっこちゃん分析によると、チャックは右側に引っ張るような作りらしい。
なので左手で左寄りに引っ張り続けていると、壊れるらしい。
ふーん、なるほど。
そう、雅喜さんは左利き。
そういう訳で、雅喜さんは年がら年中
「あ、あかん、お母さん、チャ、チャック壊れた・・・ト、トイレェ」
お気の毒やわぁ。
チャックはいい加減、右手であげる癖付けてください。雅喜さん。