満月家 長生村移住日記

東京生活25年、その中で旦那とは約20年。ちょこっと「東京十月」で女将さん。紆余曲折あり、海のあるどこかへ移住が夢だった旦那と、犬に出会ってあれよあれよと、長生村へ移住。ここからのまた紆余曲折を記録に残してみようかと始めます!

初タケノコ掘り〓


いつも東京十月女将の小部屋を読んでくださる皆様、ありがとうございます。
GW皆様いかがお過ごしでしょうか?
東京十月は3、4、5日をお休みさせていただきました。本日6日は営業してます。
さて、このGW、我が家は人生初タケノコ掘りに参加して参りました!





タケノコ掘りの後の宴会の差し入れに日本酒と女将が夜な夜な作った
おいなりさんとサンドイッチをかつぎやって参りました!
山小屋に到着後、いざ、竹やぶへ。


二人ともかなりのへっぴり腰。

ですが、ど素人。全くタケノコが見つけられなくて、まわりの「あったぞ」

の歓声に、羨ましい〓。
頑張った結果…来年に持ち越すことに。
(行君、来年は女将も太郎掘りますぞ)
このあとは宴会。そして美味しいビールをサーブしてくれるのは、なぞの小学生。

絶妙のビール対泡の調整。何者じゃ。
そして楽しい1日は終わるのでした。
いえ、ちょっと待った。灰汁抜き作業せず寝られない!

頑張った。
お陰さまで、翌日タケノコのお刺身、えぐみもなくおいしく頂けたのでした。

Facebookいいね」↓ポチっとしていただけると嬉しいです。