満月家 長生村移住日記

東京生活25年、その中で旦那とは約20年。ちょこっと「東京十月」で女将さん。紆余曲折あり、海のあるどこかへ移住が夢だった旦那と、犬に出会ってあれよあれよと、長生村へ移住。ここからのまた紆余曲折を記録に残してみようかと始めます!

福岡 山笠祭


いつも東京十月女将の小部屋を読んでくださる皆様、ありがとうございます。
見てきました!
昨日空港から天神へ移動。始まってました。
こんなにちっこいお子達が先頭にやって来ます。
男の子も可愛いけど、女の子がたまりません。
暑いので道路脇からお水がをじゃんじゃんかけられ、大分疲れてる様子たけど、
泣いてる子もなく、強い!

お子達の後しばらくすると、男衆がすんごい迫力で「おいサー」って言いながら
気合いでやって来る!
沿道で見ていてもぶっ飛ばされそうです。

そして山笠祭の大切な櫛田神社



しめ縄が立派!
天狗様がいる!

そして今朝4時59分。追山笠です。
昨日、既に迫力にびびってましたが、そんなの比じゃない。
だってこれ、朝の4時半くらいですよ。

凄かったです。
人の数も、意気込みも。初めての体験でした。
最後は花咲か爺さんが花吹雪を蒔いて、町へ出て行きました。


ありがたやー。