満月家 長生村移住日記

東京生活25年、その中で旦那とは約20年。ちょこっと「東京十月」で女将さん。紆余曲折あり、海のあるどこかへ移住が夢だった旦那と、犬に出会ってあれよあれよと、長生村へ移住。ここからのまた紆余曲折を記録に残してみようかと始めます!

能古島


いつも東京十月女将の小部屋を読んでくださる皆様、ありがとうございます。
昨日は能古島へ行って来ました。

博多から船で10分ほど。
トトトトト。

これは船から見える島。
能古島はこちら

小さい島でも、店主も女将も「船&島」でテンション上がるー。
目的は美味しいお魚を食べたい!
着いてすぐお店に飛び込みオーダー!
鰯の塩焼き、お任せお刺身盛り合わせ。
どれも「美味しいーーーーー」アザーっす。
お腹も満たされ島をお散歩。暑い。
店主は釣れないのに釣り。
女将は暑い、日陰なし。
暇ーーー。そこで会えたのはネコ!港にはネコですよね。

こちらは挨拶からのーーー。

さらりと別れる、シュールなネコ社会を見た。

店主ーもう帰ろうよーと、声をかけまた船に乗り福岡市街へ戻りました。
で、小腹すいた。
甘いもの食べくない?
と、言うことで店主と二人、人生初、スイーツバイキング!


きゃーテンションまたまたあがるっ。
楽しかった。