満月家 長生村移住日記

東京生活25年、その中で旦那とは約20年。ちょこっと「東京十月」で女将さん。紆余曲折あり、海のあるどこかへ移住が夢だった旦那と、犬に出会ってあれよあれよと、長生村へ移住。ここからのまた紆余曲折を記録に残してみようかと始めます!

熊本へ


いつも東京十月(元)女将の小部屋を読んでくださる皆様、ありがとうございます。
夏休み報告の九州旅行も、いよいよ熊本へやって来ました。
熊本駅の通路壁にワラワラ…初めて知った。


いろいろなキャラクターがいるもんだ。カワイイ。
さて、熊本と言ったらくまモン。ではなくて熊本城。
その熊本城が、ホテルの部屋から何と真正面!

やったー!
さて、ひと騒ぎして九州旅行最後の夜。
店主の古い友人で今は熊本でONE DROP Dining’と言うカッコいいお店を
されている花香竜也さん熊本市東区・健軍・益城周辺のレストラン・結婚式二次会など団体貸切OK|ONE DROP(ワンドロップ)と合流。
熊本の美味しいお店に連れ出してもらった。
一軒目は鶴屋裏にある「ひとくち」さん馬刺とレバ、大きい岩ガキ、若竹の焼いたの。
うんまーい!
二軒目は「メラメラ」と言う、店名からも面白そうな…。
期待を裏切らず、メニューを見ると
「スパークリングワイン(10分ほど時間頂きます)」って!
どう言うこと?笑うー!
聞くと、在庫していないから注文されたら、その時点でお酒屋さんに
注文して届けてもらうからって事だった!
もうー最高にツボでした。
もう、いっぱい飲んで笑って満喫ー。
で、ホテルに送ってもらう途中、( ̄▽ ̄;)。
ここ数年やっと転ばず過ごしていたのに、
ゴキっとなりベチャ…。
転んでました。
うえーん。痛いぞ。血ぃでたかも。手のひら、膝。
目が点になってる花香さん。
店主は、( ̄▽ ̄;)。
ジーンズの中の膝は血ぃでたかもと、思いつつ、大丈夫でした。
と、ホテルへ。
その夜は酔っぱらっていたので就寝。
朝改めて膝を確認したけどまぁまぁ大丈夫。
熊本城へ出かけました。





ビビりながらも何とか天守閣。
恐かったけど、熊本城満喫でした。
これにて楽しかった初九州の旅は終了したのでした。
かなり密度の濃いい、いい旅行でした。