満月家 長生村移住日記

東京生活25年、その中で旦那とは約20年。ちょこっと「東京十月」で女将さん。紆余曲折あり、海のあるどこかへ移住が夢だった旦那と、犬に出会ってあれよあれよと、長生村へ移住。ここからのまた紆余曲折を記録に残してみようかと始めます!

愛しのぬか床ちゃん


いつも東京十月(元)女将の小部屋を読んでくださる皆様、ありがとうございます。

以前、ぬか床をダメにした経験のあるわたくし。
お家を数日お留守にするときは必ず、ぬか床ちゃんを冷蔵庫に保存。
今回の実家帰りの期間ももちろん、冷蔵庫へ。
でも、さすがに一か月以上入れたことがなかったので、心配していて、
いそいそと確認。
「ぬか床さーん、どうですか?」

クンクン。大丈夫そう。
混ぜ混ぜ。大丈夫そう⤴。
よかったぁ。
とりあえず、キュウリを漬けましょか。
どうかなぁ。

あ、お塩しすきちゃったかしら?

でも、ぬか床の味は大丈夫!この味ですよぉ。
ほっこりするぅ。
あ!美味しぃ〜。あぁ美味しい〜。(自己満足過ぎですみません。)
今日は、カブ漬けよぅ。