満月家 長生村移住日記

東京生活25年、その中で旦那とは約20年。ちょこっと「東京十月」で女将さん。紆余曲折あり、海のあるどこかへ移住が夢だった旦那と、犬に出会ってあれよあれよと、長生村へ移住。ここからのまた紆余曲折を記録に残してみようかと始めます!

なんだか、いい一日。


いつも東京十月(元)女将の小部屋を読んでくださる皆様、ありがとうございます。

先日のお散歩で分けてもらった「ツルハナナス」。
どうやら、挿し木もいけるとアドバイスをもらい、早速ブスっと植えることにしました。
でも、カットした蔓はどっちが根元方向か私にはわからず。


植物の私の先生、朋子センセーに電話。
写メを送り「どっちを植えたらいいんでしょうかぁ?」
細かく指導してもらいました。
さて、成功するでしょうか?

朋子センセーからは安心の一言。
「まぁ、着かなくても家にあるからまたチャレンジすれば?」
「はーい」と気楽に見守ることにしました。
そして、夕方のお散歩。
昨日は少し頑張って歩いたことのないホームセンターまでチャレンジ。
そして、なんと、園芸用の土14ℓを購入。
抱えて歩くことに。
まぁ、戒めのために、デブになった時のことを想像し(;'∀')土を抱えて
約30分ほどエッチラ坂道をのり越え帰宅。
ご褒美は帰り道、ものすごーくきれいな夕日の移り変わりを見ることが出来ました。

大汗をかきかき帰宅。
ふー。
夜は満月。

なんだか、いい一日でした
感謝。