満月家 長生村移住日記

東京生活25年、その中で旦那とは約20年。ちょこっと「東京十月」で女将さん。紆余曲折あり、海のあるどこかへ移住が夢だった旦那と、犬に出会ってあれよあれよと、長生村へ移住。ここからのまた紆余曲折を記録に残してみようかと始めます!

六月ちょい飯会、無事終了


いつも東京十月(元)女将の小部屋を読んでくださる皆様、ありがとうございます。

ひさしぶのちょい飯会を6月10日に開き、無事終了しました。
今月は七月の七夕のお話を交えて、お料理はアクアパッツァと彩野菜のお浸し
鉄鍋で炊いた白飯の塩△おにぎり。

前日に仕込みをします。
今回はアクアパッツァだったので、お魚屋さんにお買い物。
いい子が揃ってました。

イシモチです。
サイズもちょうど良さそう!
お腹にオリーブ、イタリアンパセリ、ニンニク、ドライトマト・・・を詰め込み
今晩はこのままラップをして冷蔵庫。

お野菜系は、七夕を意識して五色。
焼きナス、湯むきのトマト、インゲン、かぼちゃ、茹で卵。
お浸しなので、濃い目の昆布鰹出汁を作りこれも前夜に仕込みました。

そして当日。
イシモチはお店で、火入れ。
美味しくできますように!
ご飯を炊いて、準備完了!

七夕のお話をして、さぁ、ご飯。
いただきまぁす。


楽しい会になりました。
ヨガの先生里美さん、新米ママの勇希さん、ありがとうございました。


*おまけ*
この会の準備もあったけど、最近の八百屋のトマトが
とっても美味しそうだったので、
毎回行くたびに買ってしまっていた。
それをこんな感じで、台所に置いてあったのです。

ある朝、台所の流しにトマトの種が、ぶわぁーっと
てんてんと落ちた跡がある。
よく見ると、近くに置いてあるポットの蓋にまで飛んでいる。
こんなことをする奴は、我が家に一人しかいない。
旦那さん。
聞くと、夜中にトマトを見ておいしそう→かぶりつきたい。
で、立ったままかぶりついた結果だったようです。
自由でいいなぁ。