満月家 長生村移住日記

東京生活25年、その中で旦那とは約20年。ちょこっと「東京十月」で女将さん。紆余曲折あり、海のあるどこかへ移住が夢だった旦那と、犬に出会ってあれよあれよと、長生村へ移住。ここからのまた紆余曲折を記録に残してみようかと始めます!

九月のちょい飯会準備とレシピおさらい作業模様


いつも東京十月(元)女将の小部屋を読んでくださる皆様、ありがとうございます。

来月(9/12・9/16)「ちょい飯会」の準備をチマチマ作業始めました。
九月のちょい飯会 9月12日(土)・16日(水)
今回、色画用紙を使ってチョキチョキしてみました。
ここ数日もすっかり秋ですが、秋にちなんで曼珠沙華や桔梗、その他
お月様のうささんも。
モノクロに加工したら、切紙ならぬ影絵みたいに・・・


あーら、東京十月色だ!

写真の寄りで見ると荒がよく見えること^_^;
そこは、ご愛嬌で。

それから、レシピのおさらい作業として、昨日の夜。
これも、夜な夜な作業。
和歌山の叔母から送ってもらってる無農薬野菜のかぼちゃ。
すっごく大きくて、ずっと手を付けてなかったのですが、
おととい、包丁をしっかり研いで!いざっ。
めきっぱかっ。ゴロン。でっかいなぁ。



先日のギリシャ料理ピタパンが使われていたので、
ヒントにさせていただきました。

このシルバーの器具。
ちょい飯会によくご参加いただく雅美さんから、頂いたもの。
以前ご主人の関係で南米に駐在されていて、
トルティーヤをつくるときに使っていたということでした。
昨日、ピタをつくるとき、そうだ!と思って、
使ってみることに。
GOODでございます。




そして、この夜な夜な作業の試食は夜中にご帰宅の
旦那様〜。
ピタ、いっぱい作ってしまったので、ツナオニオンディップと
ダメですよねぇと思いつつ、茹で卵。
そして、レタスを用意して、また「朝ですか?」
みたいなお夜食となりました。反省。
今晩はお魚にしよう。