満月家 長生村移住日記

東京生活25年、その中で旦那とは約20年。ちょこっと「東京十月」で女将さん。紆余曲折あり、海のあるどこかへ移住が夢だった旦那と、犬に出会ってあれよあれよと、長生村へ移住。ここからのまた紆余曲折を記録に残してみようかと始めます!

漆器、使っていこうー


いつも東京十月(元)女将の小部屋を読んでくださる皆様、ありがとうございます。

先週土曜、輪島塗の「塗師屋」(ぬしや)※さんから
直接お話を聞けると言うので、旦那ちゃんと出掛けてきました。
塗師屋…お客様から「こういう漆器が欲しい」をお伺いしたものを
各工程の専門職人に依頼、出来上がりまでをプロデュースしていくのが
塗師屋さん、らしい。私の理解によります。

そこで漆器、実はずいぶん前に骨董?
まぁ古い塗りのお皿を購入したことがありました。
ですが、そのお皿を私の扱いが悪くて、真っ二つに割らせてしまった事があって
それ以来なかなか使えなくなってしまっていました。
せっかく従姉妹から、たくさん素敵な漆器を譲ってもらったのに〓。
でも、塗師屋さんから色々お話を伺って、目からウロコ!
まさにそうか!でした。
それは「漆器は人と一緒」。
人は電子レンジに入りません!
人はお風呂から出たら、びちょびちょのままではいられません!
分かりやすい!
急に使いたい気持ちに、私の気持ちは大変身!
早速その日の夕飯。
漆器に盛り付け。




使ったら洗って、拭く。

お話聞けて感謝!