満月家 長生村移住日記

東京生活25年、その中で旦那とは約20年。ちょこっと「東京十月」で女将さん。紆余曲折あり、海のあるどこかへ移住が夢だった旦那と、犬に出会ってあれよあれよと、長生村へ移住。ここからのまた紆余曲折を記録に残してみようかと始めます!

四月ちょい飯会 報告


いつも東京十月(元)女将の小部屋を読んでくださる皆様、ありがとうございます。
おとといに「ちょい飯会」無事終了してきました。
今月は「豚肉のトロトロトマト煮と、大豆のハーブロースト」でした。



今月はご参加者様がありがたいことに11名と多めでしたので、
お肉もてんこ盛り、フライパンは振った振った(笑)

お食事の前の今月のフルーツは
水切りヨーグルトに、叔母から送られた安政柑で作った
ママレードもどきを刻んで混ぜ込み、
シロップ代わりにオーストラリア産のトンプソンシードレスを
お砂糖でまぶし、つや出しに。
枝から直接カットし終わったら、ちょっとかわいく見えた。私だけ?


と、カリウムなどを多く含むドラゴンフルーツを添えました。

お野菜はこれまた叔母から「ちょい飯会」前日に送られた
パリパリのスナップえんどうをグリーンにトッピング。


今月は端午の節句のお話を少ししましたので、
半紙に五色をのせて、薬玉ならぬ、兜の形の折形にお線香を包みました。

今月も皆様、本当にご参加ありがとうございました。

また楽しんで頂ける内容を練っていきます。
まん丸満月顔で、皆様をお待ちしています。

満月家 埜田美和