満月家 長生村移住日記

東京生活25年、その中で旦那とは約20年。ちょこっと「東京十月」で女将さん。紆余曲折あり、海のあるどこかへ移住が夢だった旦那と、犬に出会ってあれよあれよと、長生村へ移住。ここからのまた紆余曲折を記録に残してみようかと始めます!

らっきょう〓


いつも東京十月(元)女将の小部屋を読んで下さる皆様、ありがとうございます。
大好きな八百屋さんへお買い物〓。
梅出てるなぁ。と思いつつ梅は横目に「らっきょう」にロックオン。
一度手に取る。悩む。どうする?そんなにらっきょう家で食べる?
自問自答。食べないよなぁ。
そこに、八百屋アルアル会話に耳ダンボ!
八百屋のおじちゃん 「これ鳥取のよ〓」
お買い物のおばちゃん
「あらー鳥取の?そーおぉ、やっぱりらっきょうは鳥取のじゃないとねぇ〓。」
「じゃ今年も漬けようかしら」
と、かごに。
私、ナヌ?そうなんですか?じゃ、じゃーわたしも!ダチョウ倶楽部(笑)
昔、実家では父が大量のらっきょうを黙々と剥いて、
剥いたらっきょうを母が漬けていた。
毎年の恒例作業だったのか、記憶に強烈に残っている。
私も真似してみた。
砂付きのらっきょう。

剥いてくれるお父さんはいないので、黙々と剥いた。
めちゃ疲れた。
塩をフリフリ一晩。

今朝、「入梅」にも関わらずいいお天気!
ラッキー。
塩を洗ってザルで乾かし

家好みの甘めのらっきょう酢に。

美味しく浸かりますように!