満月家 長生村移住日記

東京生活25年、その中で旦那とは約20年。ちょこっと「東京十月」で女将さん。紆余曲折あり、海のあるどこかへ移住が夢だった旦那と、犬に出会ってあれよあれよと、長生村へ移住。ここからのまた紆余曲折を記録に残してみようかと始めます!

Diablo/ディアボロって?



東京十月のメニューに”地鶏のディアボロ”というのがあります。
この、”ディアボロ”とはスペイン語で直訳するとなんと、”悪魔”なんですね。
開いた鶏の姿が、悪魔がマントをまとっているように見えることからとか・・・。

東京十月のこのディアボロは、開いた鶏をガーリックやローズマリー、オリーブオイルに
漬けて、フライパンで、じゅ〜っと焼くのですが、焼く時に重石をのっけて
鶏が、ペシャンコになるようにします。
出来上がりは、皮がパリッパリとして、身はジューシー・・・。
一緒にグリルしたニンニクと食べれば、それはそれは、最高です。
写真のディアボロは1羽分ですが、半分のサイズもあります。

この一皿に合わせるとしたら、今回は、こちらかな?
「TERAZAS RESERVA MALBEC/テラザス レゼルヴァ マルベック」(赤ワイン)