満月家 長生村移住日記

東京生活25年、その中で旦那とは約20年。ちょこっと「東京十月」で女将さん。紆余曲折あり、海のあるどこかへ移住が夢だった旦那と、犬に出会ってあれよあれよと、長生村へ移住。ここからのまた紆余曲折を記録に残してみようかと始めます!

おばぁばの切干大根


居酒屋 東京十月でお出ししているメニューに”切干大根と豚バラの炒め”というのがあります。
以前の日記でオススメとし一度ご紹介しているのですが、その”切干大根”を作っているのが、
女将の母こと”ばぁば様”なのです。
ただ、ばぁばの切干大根は生産量が少ないため別の会社からも切干大根を仕入れていました。
ところが、この別の会社というのが岩手の陸前高田にあり今回の東日本大震災の被害に遭い生産ができなくなってしまったのです。
昨年お店を始めて、ばぁばの切干だけでは追いつかないと思いばぁばの切干に近いものはないかと探して
たどり着いたのが陸前高田の切干でした。
会社が津波の被害に遭ってしまったのを知り今更ながら、心が痛みます。



そして、今また次の仕入れ先を探しているところです。
それまではばぁばの切干ですが、そろそろ在庫が少なくなってきました
この在庫が無くなるまでに仕入れ先を探しますが、ばぁばの切干は今年はこれで終わります。
来年3月以降まで入りません!切干が好きな方、お急ぎください