満月家 長生村移住日記

東京生活25年、その中で旦那とは約20年。ちょこっと「東京十月」で女将さん。紆余曲折あり、海のあるどこかへ移住が夢だった旦那と、犬に出会ってあれよあれよと、長生村へ移住。ここからのまた紆余曲折を記録に残してみようかと始めます!

塩がたまった


いつも東京十月女将の小部屋を読んでくださる皆様、ありがとうございます。
先日blogでお話したのですが、糠漬け始めました。
糠が私好みになるまでは、なかなかの時間がかかります。
以前始めた時は知り合いのお母様から糠床を分けてもらい、そこからの
スタートだったので、自分好みなるまですぐだったように思います。
でも今回は約二週間ですがまだ落ち着きません。
毎日漬けて、味見しつつ自分好みを模索中。
でも、思わぬ落とし穴に!
塩分です!
味見しては食べて、おみおつけを飲んで、毎晩晩酌をして
掃除と自転車でのお買い物以外、体を動かすこともせずにいたら、
たまりますよね。
ふくらはぎがダルーく、浮腫んでいる感じ。
まずい!これは何か始めないと!
と、思い立ったら吉日。
数年振りにご近所を走ってみた。
体が重い!たまには運動しないとなぁ。
今日は店主健康診断の日。
昨日、それこそ一夜漬けでネバネバめかぶに鰯、鯵、食べさせたけど、
どうだったかなぁ。