満月家 長生村移住日記

東京生活25年、その中で旦那とは約20年。ちょこっと「東京十月」で女将さん。紆余曲折あり、海のあるどこかへ移住が夢だった旦那と、犬に出会ってあれよあれよと、長生村へ移住。ここからのまた紆余曲折を記録に残してみようかと始めます!

満月家「語り部」


いつも東京十月(元)女将の小部屋を読んでくださる皆様、ありがとうございます。

報告が遅くなりました。
12月19日日満月家主催で「語り部」を開きました。
年末の忙しくなる頃でしたが、皆様に足を運んでいただき、平尾雅美さんが体験した貴重なお話を聞いていただくことが出来、開いて良かったと本当に思いました。
満州からの引き揚げ、エル・サルバドルでの誘拐、そしてまたも引き揚げ。
恐ろしくなるようなお話ですが、今聞いておかなければ、もう聞けなくなる大事なことと私には思えました。

会の後には平尾さんから伝授していただいた、エル・サルバドル料理を元女将の私が、ランチにご用意しました。
トルティーリャはMASAというところのトルティーリャ専用のとうもろこしの粉を使って作りました。
平尾さんいわく、「トルティーリャは焼きたてが一番!」
なるほど、コーンの甘くて香ばしいいい香り。
それに合わせて一緒に食べるという、お豆を柔らかく煮た「フリフォーレス」
素朴だけど、止められない美味しさ!
その他にキャベツをお酢と塩で漬け込んだ「クルティド」

身近な食材から、新しい味の発見で、作っていて本当に楽しかった!
機会を作ってまた開きたいと思います。

平尾雅美さん、お越しくださった皆様、
お手伝いしてくれた東京十月の店主(旦那はん)、ありがとうございました。