満月家 長生村移住日記

東京生活25年、その中で旦那とは約20年。ちょこっと「東京十月」で女将さん。紆余曲折あり、海のあるどこかへ移住が夢だった旦那と、犬に出会ってあれよあれよと、長生村へ移住。ここからのまた紆余曲折を記録に残してみようかと始めます!

東京十月のお漬物は

ぬか漬けです。
実は、お店を始めるまで、自分でぬか漬けをつくったことがなかったのですが、
I田ちゃんのお母様が差し入れてくれた、ぬか漬けがおいしくて、
I田ちゃんからのおすすめもあり、ぬか漬けを扱うことにしました。
そこで、登場したのが、糠床。もちろん、作ってくださったのはI田お母様!!
これに、女将は完全にハマりました。最初に糠床を作ってきてくださったのを
受け継ぎ、毎日糠床の顔色?をチェック!これが、本当に楽しい。

おいしい糠床を作ってくださったことに毎日感謝しつつ、大事に大事に育てています。
最近では、自宅でも「ぬか漬けが食べたーいっ」が募り、糠床を作りました。
お店と同じように、昆布や唐辛子などなどまぜこむのですが、なかなか同じようにならず、
2週間?くらいかな、ずっと、これも入れちゃおう、こんなのも混ぜちゃおう)^o^(
と、毎日ほぼ実験?そしてある日突然、「ん、んん?今回のは美味しいかもぉ」に!
お店の味とはまた違うのですが、また違ったおいしさが・・・あれ?自画自賛になってます?

ぬか漬けって、奥が深い!今日も愛情たっぷりに、糠床をチェック