満月家 長生村移住日記

東京生活25年、その中で旦那とは約20年。ちょこっと「東京十月」で女将さん。紆余曲折あり、海のあるどこかへ移住が夢だった旦那と、犬に出会ってあれよあれよと、長生村へ移住。ここからのまた紆余曲折を記録に残してみようかと始めます!

下谷神社本社神輿


いつも東京十月女将の小部屋を読んでくださる皆様、ありがとうございます。
Facebookイイね」ポチもありがとうございます。
昨日、一昨日は暑いくらい晴れのお天気でしたね。
そんな暑い二日間、店主は以前住んでいた東上野のお祭り、下谷神社の本社神輿の
お手伝いに出ておりました。
毎年のことでかれこれ、15、6年は行ってるなぁ。
お祭りは影と表があり、今年はその表で本社神輿が出たのでまぁにぎやか。
各町会に、本社神輿(格段に立派で大きい)が回ってきて町会ごとにかついで
次の町会さんへと渡していき、その後改めて自分たちの町会のお神輿をかついで
また町内を回る。
こちらが東上野二丁目のお神輿↓


最後はまたまた本社神輿だけを沢山の担ぎてさんが担ぎ、宮入です。
↓こちらが本社神輿 担ぎてさんの数も混み様も格段の違い

下谷神社さんへ担ぎ納めます。
この本社神輿の宮入がまぁ大騒動。
お祭り、神輿に喧嘩は付き物ですが、本当に乱闘が。
私服警官さんを間近で見たことがない女将には、その姿さえ恐ろしい。
黒色スーツにごま塩頭、背もでかっ!体もデカっ!
そんな乱闘を征する固まりを横目に、お神輿に着いて歩き


下谷神社が見えて来る頃、「ヤバイ!」と気がついたのですが、
もう遅し。何が?かと言うと参道近辺は大混雑のピークの場所。
人混みから出るに出られない。後ろから押されるが、進むともっと危険。
やっちまった〓。その場にとどまる為に踏ん張るが揉みくちゃにされ
足は常に誰かに踏まれている。帯がほどけるかと思った。



でも何だか楽しい!
結局、最後まで見届けて来ました。
今年も無事お祭りが終えられ、感謝。